左半身麻痺のオッサンのつぶやき

ブログで暮らす事に挑戦してる障害者の記録

札幌市営地下鉄は優先席じゃなくて専用席みたいよ

一応道産子で札幌にも少し住んでたんだけど、札幌で地下鉄に乗ったことなかったので

しらなかったけど優先席がなく専用席みたいだ。これは発想の転換だと思う。

自分が障害者になって初めてわかったけど、健常者は本来は障害者が優先されるべき

場所を悪意なく使ってる場合ある。まあ自分もそうだったから責めることは出来ないけど、ただ専用席ってなってたら、健常者はつかいづらい、中には自分が障害者だと認めたくなくて専用席に座りたくない人もいるかもしないかもしれないけど、この専用席の仕組み個人的にはすごくいいと思う。