左半身麻痺のオッサンのつぶやき

ブログで暮らす事に挑戦してる障害者の記録

デジタル庁という名前に関する違和感

デジタルの対義語はアナログだというのが僕の認識だけど、デジタル庁作らないといけないほど、日本はアナログなのかというと違和感がある、そもそも電話回線もアナログ回線って今使われているのかな、少なくともプッシュ回線な気がするが、そしてインターネットもダイアルアップ接続経験したこある人も30代以下にはあまりいないはず、

デジタルってようは二進法だと思うがデジタルって言葉正確に説明できる人どの位いるんだろう?

 

以下デジタルの説明*ウィキペディアより引用

 

デジタルとはとは、整数のような数値によって表現される(飛び飛びの値しかない)ということ。工業的には、状態を示す量を量子化、離散化して処理(取得、蓄積、加工、伝送など)を行う方式のことである