左半身麻痺のオッサンのつぶやき

ブログで暮らす事に挑戦してる障害者の記録

両面宿儺という進化した飛騨のヒーロー【都市伝説】

両面宿儺は風土記とかそっち系の書物に記載あるみたいなので、

モデルになったなにかは存在したとは思う。シャム双生児の超人ヒーローというのは

べトちゃんドクちゃんの例を見ても可能性は低いとは思うけど、

所謂朝廷勢力に服属してない勢力のヒーローがいたという話が

小学4年生だった僕が読んだ、両面宿儺という飛騨の英雄の話だったけど、当時はそんな言葉知らなかったけど孫悟空が変身する三面六臂の怪物に近い感じ、

それが、半島やら、関東大震災物部氏、蟲毒を含めた、見事な都市伝説に進化してる

両面宿儺