左半身麻痺のオッサンのつぶやき

ブログで暮らす事に挑戦してる障害者の記録

コナンドイルは何故妖精を捏造してしまったのか?

コナンドイルというと名探偵コナン君の名前の元ネタになってる人だし、サーが付く英国貴族の一員、シャーロックホームズの産みの親ですね。

僕は勇将ジェラールの冒険という微妙な作品が好きですが、

そんなコナンドイルだけど、晩年神秘学にハマっていたのはあまり知られていない。

 

流石マリファナ大麻にドップリつかる偉大な探偵を生み出した人、もはやホームズはドイルの作品という

枠を超えてる気もするけど、偉大な作家が神秘思想にハマるのは何故なんだろう。

それにしても身体動くようになったらホームズが体得してたバリツ(東洋武術→柔術説が有力でも)学ぼうかなということで今日もリハビリがんばろう