左半身麻痺のオッサンのつぶやき

ブログで暮らす事に挑戦してる障害者の記録

オウム真理教の思い出

地下鉄サリン事件発生したのは僕が大学1年の頃だったか。

当時は横浜線小田急線ユーザーだったので、地下鉄関係なかったけど

友人の中には千代田線から小田急への乗り入れで大学に通ってる人もいたので

大騒ぎだったのを覚えてる。

その後上九一色村への突入までの間は、オウムはまだギャグに出来る存在だった。

アメフトの合宿中、先輩に変なプレーするとポアするぞと言われた記憶がある。

まあ今となっては完全な若気の至りで、報道等見ると、冗談にできない教団だったんだなあと思う。

宗教自体は否定しないし、逆に大いに関心あるんだが、オウムの為に日本の宗教系の人は様々な影響受けたんだろうと思う。

https://youtu.be/Ia4H_6HJuxs